【中止】東京大茶会2021

こんにちは。すみれです。今日は東京大茶会について紹介します(画像は東京大茶会 HPより)。

東京大茶会とは10月2週目の土日に江戸東京たてもの園(小金井市)、4週目の土日に浜離宮恩賜庭園(中央区)でそれぞれ行われるお茶会のイベントです。期間中は様々な流派のお茶会が開催されます。初心者歓迎で、必要なものは準備されているので手ぶら参加で大丈夫です。

お茶碗を傷つけないように、お点前を頂くときは指輪や腕時計、ブレスレット類を事前に外しましょう。洋服で参加した場合でも、白足袋の代わりにストッキングやタイツの上から白い靴下を着用したほうが宜しいかと思います。簡単なマナーは東京大茶会HP(下記にリンクがあります)で確認出来るので、事前にチェックしておくと安心です。

趣きある建物の中でお茶会をしたり、外で野点スタイルも体験できます。着物で参加する方も多いので、お客さんの着姿を眺めるのも楽しいです。

2019年は浜離宮で生け花や着物体験も行われていました。このときは7月から8月にかけてHP上に詳細情報が掲載されて、事前にお茶会の抽選予約が出来ました。

2020年は早い段階で中止が決定していました。2021年はぎりぎりまで開催を模索していたようですが、9月7日に中止が決定しました。残念。

来年は行けることを期待して備忘録代わりに上げます。

東京大茶会 TOKYO GRAND TEA CEREMONY (tokyo-grand-tea-ceremony.jp)

記事を気に入って頂けましたら下記のバナーをクリックして頂けますと幸いです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
着物・和装ランキング

投稿者:

着物園 すみれ

2020年から着物の着付け教室へ通っています。

コメントを残す